ライン

名前の由来

白足袋 小一郎
(しろたび こいちろう)

我が家はペット別姓。ペットにはファミリーネームをつけることになっている。
どうして? だって血がつながってないんだもん。

こいちが我が家にやってきた頃、我が家には先住ペット「若鶏八十吉(わかどり やそきち)」がいた。
新しくやってきた胴長短足のこの犬が、最強の兄貴となんとかうまくやっていてほしいものだと私たちは心配していた。

そのころ上映中の
NHK大河ドラマは「秀吉」。
高嶋某演じるところの秀長(幼名:小一郎)が、兄秀吉を献身的にささえる姿が印象的だった。
我が家の次男坊のファーストネームはこの名前をいただくことにした。
さて、ファミリーネームはどうしよう。
この犬は足先が白い、いわゆる「白足袋」犬。
ファミリーネームは白足袋に決定した。

昔、公園に捨てられていた犬のほとんどがなんとなく、白足袋だったような気がする。
どこにでもいる、ちっちゃな元気な男の子。それが白足袋小一郎だ。


呼び名は 「こいち」または「こいっちゃん」

血統名:JUMP OF MAMA KIDS JP
       ジャンプ オブ ママキッズ ジェイピー)

こいちは、友人の獣医Sさんの紹介で、近隣の町の動物病院でしつけ教室の先生をしているWさんが、家庭で繁殖されたコーギーを譲っていただいた。

犬舎名  MAMA KIDSには繁殖されたWさんの愛情が込められている様な気がする。 こいちは性格も明るく、なにより健康で丈夫な体をいただいた。犬の歯医者さんに絶賛された完璧な歯並び。そして血統名 ジャンプ。こいちにぴったりの名前だと思う。少年ジャンプだ!さん、ありがとう。

白足袋小一郎とジャンプ オブ ママキッズ、わたしはこの両方の名前をとても気に入っている。



profileへ

ライン